朝のお散歩で❁

| コメント(2)

朝なのに 日差しも良い感じに射して 楽しいお散歩♪

エールはタンポポの綿毛に興味しんしん

 たんぽぽ:何だろ?.jpg

 9月生まれの エールには 初めての 春♪

これから いろんな 初めてが いっぱいになっていくね

 

 耕運機でお兄ちゃんお手伝い☆.jpg帰省した にいちゃん 耕運機で 畑を耕してくれました

結構しんどいのに 黙々と 力仕事してくれて 助かりました 嬉しかったです♥ありがとさんでした

この冬 初めて作った 地元名産の 岩津ねぎも 大好評のうちに 最後の収穫を 終えました

初収穫:岩津ネギ.jpg

もう ねぎ帽子 ができる寸前です。この日、ねぎいっぱいすき焼き煮をしました(^-^)

 

岩津ネギを作ったのは

理由がありまして・・・・・・

「岩津ネギ」は 日本三大葱 のひとつ

白い部分が とてもやわらかい。 白い茎の中には  熱をくわえると トロトロになる「ムチン」と言われるゼリーのようなものが詰まっていて 「これが ネギ?!」ってほど ジューシーでやわらかい。なにより  甘い!!!

 

この 美味なネギを使って 創作お料理コンクールが 開かれ7年 今年は チャンピオン大会(2月)がありました

なにを隠そう 実は私、第一回目の チャンピオンで 最優秀賞を 頂きました(#^.^#)

お料理名は

「ネギもち~ズ」

簡単にいえば、春巻きの皮に ほんとにたっぷりの岩津ネギのスライスと おもち 豚肉 とろけるチーズ 塩コショウ を載せて巻き、油揚げただけの スピード 簡単お料理です♥  (下の 写真、 転がってしまい美味しそうに見えないのが  残念↴↴)

豚肉の塩コショウ味が 素朴で懐かしく ビールや ご飯のおかずに ピッタリです☆

今回のチャンピオン大会(なんだか、たいそうなネーミングで恥ずかしい・・・・)では、上位入賞ならず、特別賞を頂きました♥

でも、これまた 特産の 高級但馬牛 のお肉や 素敵なケトル 等を頂きました(^O^)/

感謝!!!

岩津ネギ料理コンクールチャンピオン大会2015.2.jpg

大好きな 岩津ネギ 今、一本約120円~ なのです

すき焼き・ぬた・てんぷら・ねぎグラタン・甘酢づけ・魚と煮つけ・ホワイトシチュー・ネギ焼き・お好み焼き・親子どんぶり・粕汁・・・・・・

いろんな冬のご馳走に 欠かせない!!! 

そこで

思いきり  たくさん食べたい私は、この冬 ネギ作りを 決意したのでした!

 

NHKの「野菜の時間」を観たり、ご近所の 師匠たちに 教えを請い 思いのほか 立派に出来ました!

写真は もうトウがたって ふにゃ~ってしていますが、

 年の瀬の雪の中  冬まっ盛りには シュッと まっすぐ伸びて 太く長く 甘ーいおネギができました。

写真撮っとけばよかったなぁ~(~_~;)

 

初めての 葱作り 楽しく 美味が 長く楽しめました

ご近所のたくさんの方々に おネギを食べてもらって 嬉しかったです

来年も たくさんつくるぞ~ ヽ(^o^)丿 

 

おネギは 3ワンたちには やれません

畑の脇に つながれて 私が 畑仕事を するのを 恨めしそうに眺めて 時々 わおんわおん(寂しいよ~)と吠えていました。

少し男らしくなってきたエール君:7か月.jpg

近頃、めっきり 男らしくなってきたエール♪

まだ、オスオスしないでほしいな~(--〆) 

甘えんぼの  エールでいいです

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ にほんブログ村

 

コメント(2)

コメント(2)

岩津ネギ美味しいですよね~

すごいですね、チャンピオンなんて
ネギもち~ズ 絶対おいしいに違いないですょね
来シーズンには作ってみたいわ

畑仕事おにいちゃんが手伝ってくれてよかったですね
また冬には美味しい岩津ネギがいっぱいできるんだ
いいないいなぁ~

細ネギくらいは植えているワタシです

コメントする