2012年3月アーカイブ
瑠璃だよ。
瑠璃はパピーの頃、お手入れが苦手だったんだ。
ブラッシングも当然苦手。
お母ちゃんがブラシで背中をごしごしやってくれると、
「何するんだよ!やめてよ!(怒)」
と、お母ちゃんの手やブラシをカミカミ(汗)
お母ちゃんの手はいつも傷だらけ
お母ちゃんは、手を変え品を変え、いろんなブラシを試してみた。
スリッカーでしょ、ピンつきブラシでしょ、豚毛のブラシでしょ、長く噛んでいられるようなおやつをつけてね。
で、見つけ出したのが、柴チコのブログでお勧めしていたブラシ
あれだけカミカミしたくなっちゃったブラッシングが、「ブラシだよ、おいで」と言われると、思わずお母ちゃんのところに走って行っちゃうんだよね。
こんなヤワで、ブラシ出来てるの?大丈夫かいな、とお母ちゃんは思っていたみたいだけれど、春と秋の喚毛期に威力を発揮します。
マッサージ効果もあるらしいです。
瑠璃だよ。
今朝の散歩でいっぱいご近所のお友達に会ったよ。
相変わらず仲のいい二人。
あいだに入ってごめんなさい(笑)
そして初登場
いつも物静かなのに、何だか強ーいオーラを放っています。
初めて会ったとき、遠くで瑠璃はフリーズしてしまいました。
いまはやっとこんな感じ
昨日は、チューができたのに、今日はこれが限界です...
おうちに帰ったら、お庭に遊びに来てくれたのが、こちらも初登場
はなちゃんも、ベテランわんこ
保護されて今のおうちに来た子だよ。
人間は大好きなんだけど、わんこは苦手。
でも、ちっちゃい頃の瑠璃とはなぜか大丈夫だったから、時々こうしてパパと一緒に遊びに来てくれるんだよ。
みなさん、これからも仲良くしてくださいね!
瑠璃だよ。
実家から新しいおうちにお引越しするときはお母ちゃんがお迎えに来てくれたよ。
真新しいクレートという箱に大事そうに瑠璃を入れて、車の助手席に乗せてくれたよ。
でも、あたしはいきなりお母さんやお兄ちゃんと引き離されて、暗い箱に閉じ込められ、ブーン、ゴゴゴゴってものすごい音がして、ガタガタとゆすぶられたもんだから、何が何だか分からなくて、
「何するんだ―、やめろー、出せ―、出せー!」
とひゃんひゃん大騒ぎしたよ。
あたしがずっと大騒ぎしているもんだから、お母ちゃんは運転しながら、
「大丈夫、泣かなくていいんだよ」
って言ってくれたけど、瑠璃にはそんなことは分からないから、ひたすら泣き続けたよ。
とうとうお母ちゃんも切なくなって、運転しながら泣いてたみたい。
そのあとも、あちこち車に乗ってお出かけしたけど、
「なんで曲がるんだよ、なんで下るんだよ、なんで上るんだよ!」
ってしばらくの間、よく泣いたなあ。
今は、お出かけや、車の中で過ごすのはへっちゃらの瑠璃だよ!
瑠璃だよ。
実家のおじちゃん(シバお母さんの飼い主ね)は、瑠璃たちが生まれて一月ほど経つと、「やい、目があいて、今が一番かわいいときだぞ。生ものだで早く持ってけや」ってお母ちゃんたちに連絡してきたの。
あたしたち、生ものだって(笑)
で、「お礼は缶ビール6缶とケーキ家族分でいいからな。」って言ってきた。
おじちゃんはいつもそんな勢いで、今まで21匹の瑠璃のお兄ちゃんお姉ちゃんたちを養子に出してたんだろね。
そして、いよいよ瑠璃が今のおうちにもらわれる日のこと。
おじちゃんはお母ちゃんにこう言ったの。
「おたくは犬飼うの初めてだから、困ったことがあったらいつでも電話くれな。
元気がなくなったら、お母さんのおっぱいをくれればすぐに元気になるからいつでも連れてこいや。
あとこれは、ガキ用の犬の缶詰だから、持ってってこいつにくれてやれや。」
お母ちゃんはありがたく瑠璃と缶詰3つをもらってきたんだけど、よく見たら
一つの缶詰、シニア用でした。
おじちゃん、ナイス。
瑠璃が生まれてこの家に来るかもしれない、という話になったとき、お父ちゃんとお母ちゃんはすごく悩んだって。
だって、二人とも生まれてこのかた動物を飼ったことがなく、どうしていいか分からなかったから。
「犬はウンコもシッコもするよ。」って言われただけで、ドキドキしていたんだって。
犬がいるって、どんな生活になるか、全く想像がつかなかったらしい。
でもね、初めて三匹のパピーちゃんたちに会いに来た時、すっかりメロメロになっちゃって、頑張れるかもしれないって思ったって。
それからは、犬の育て方の本を買いあさったり、ワンコのおうちを買いに行ったり、準備万端で?瑠璃を迎えに来たんだってさ。
瑠璃だよ。
あたしは2010年9月13日にこの世に生まれたの。
ある日、お母ちゃんのバイト先のお兄ちゃんが言ったの。
「うちに柴犬(本当は雑種ですよ!)が生まれたっす。めちゃくちゃかわいいっす。」
そしたらお母ちゃんが、何の気なしに「柴犬っていいよね。」と言っちゃたことから全てが始まったんだな。。。
瑠璃の生みのお母さんのシバ(柴犬じゃないよ、名前だよ)は、11さいであたしたちを生んでくれたの。
男の子1匹とと女の子2匹。
お母さんは、あたしたちを入れて24匹赤ちゃんを産んでるんだって!
しかも全部元気な子!
お母さんはもともと小柄なのに、さらにがりがりにやせてたって。おっぱいをあたしたちにくれるためにね。
そして去年の春、お母さんは死んだよ。。。
瑠璃は新しいおうちに行ってから、一度もお母さんに会えなかった。
でも、いいよ。あたしにはお父ちゃんとお母ちゃんがいるもんね!
お母さん、瑠璃はこんなに幸せです!
あたしは瑠璃。1歳半だよ。
お母ちゃんの友達の友達のうちから、ビールとケーキを手土産にもらわれてきた「ほぼ柴」わんこだよ。
あたしの本当のお父さんは、実家の近所の血統書付きの柴犬...らしい
お母さんは、実家で飼われてる「シバ」って名前のなんちゃって柴(^^)
そして今のお父ちゃんとお母ちゃんは、わんこを飼うのが初めてで、あたしがお母ちゃんたちに犬の育て方を指導しにこのおうちに派遣されてきたってわけさ。
ま、そんなわけで、お父ちゃんたちのあたふたぶりをこのブログで綴っていこうと思うので、
みんな、よろしく!