今日は瑠璃の母がお伝えします。
昨日、桃ちゃんがうちに来てくれました。
しっかり遊んで
しっかり甘えていきました。
ここは、動物病院の待合室です。
サンボが2回目のワクチンを受けるために待っています。
一緒に寄生虫の検査をしてもらうために、ウンチも持ってきました。
ところが、です。
最近ウンチがゆるいなぁ、と思いつつ、まいっか、で持っていったのですが、NG出てしまいました(~_~;)
先生「これは、軟便でなく、むしろ下痢です。。何か思い当たることありませんか?」
母「うーん...」
先生「お散歩とか、行ってます?まだワクチン終了していませんが」
母「ええ、まあ」(ガンガン歩かせてますとは言えず)
先生「お外は、感染したワンちゃんのウンチやおしっこが落ちいるかもしれないので、ちゃんと予防接種していないと危険です」
先生「ほかのワンちゃんと接触はさせてます?」
母「はい...まあ。」(そらや桃ちゃんにも会ってるし、わんわん教室にも言ってるし(^_^;)
先生「中には、注射していなくて感染している子もいるかもしれないですから、そういう子から病気が感染るかもしれないです。」
先生「遠出とかしました?」
母「あ、実家に連れて行きました。」
先生「車の移動っていうのは、思っているより振動がすごくて、パピーちゃんにはすごく負担なんですよ。
まだ体もしっかりしていないので、6ヶ月くらいまでは、慎重に育てていかないと、可愛そうですよ。」
結局、思い当たるフシがありまくりで...
検査の結果、お腹で芽胞菌という菌が、頑張っているようです。
ごめん、サンボ。
お母さん、お前が子犬だってこと、忘れてた。
だって、でかいんだもの(笑)
そんなサンボですが、我々が話をしているあいだ、
診察台に手をついていた先生の腕にだんだんもたれかかり、
とうとう寝てしまいました。
普通、パピーちゃんというものは、診察台の上ではおどおどしたり、わちゃわちゃしたりするものではないか?
サンボよ。
お母さんはどうしてもお前が赤ちゃんとは思えない(笑)
今回も、先生や看護師さんに、やることなすこと「ぶふっ」と笑われながら、おっさんパピーのサンボの診察が終了しました。
末端価格にして1600円と2000円の白いクスリと、お高いご飯をもらって帰ってきました。
これから、1週間、お散歩禁止、瑠璃以外のワンちゃんとの接触もダメ、わんわん教室ももちろん欠席ヽ(;▽;)ノ
大好きなヨーグルトや牛乳もお預けです。
硬いうんこが出たら、合格です。