エール の パテラ(先天性膝蓋骨内方脱臼)奮闘記☆

| コメント(0)

 

☆我が家の末っ子、エールはパテラ(先天性膝蓋骨内方脱臼)で産まれました。

小さい身体で手術を受けました。

手術は大成功!!!

現在5か月。

とても元気に四本の脚で地面を踏みしめ、走り回っています(*^_^*)

 

記録をとっていたので

ここに載せてみます。 

  

☆我が家の 長男犬

 エール(AILES 仏語で:翼 

     YELL  英語で声援)

2014年9月3日に誕生しました。

  薄めのレッド の115gの元気な赤ちゃんでした。

 

ママ:マリー(410カ月 黒トイプー)

パパ:チロ (9歳    白トイプー)

一緒に生まれたのが、女の子 ミラ(アプリコット 105g)2匹兄弟です。

 

 

DCIM0055.JPG

 

                       産まれたばかりの  エール と  妹の ミラ 

 

 

 順調にママのお乳を飲んで大きくなっていましたが、3週目位から、エールはミラに比べ体重増加が鈍く、次第に追い越され、歩きだしたミラとは違って膝立ちしかできません

 後ろ両脚の異常が考えられ、ネットで調べたところ、どうやら先天性の股関節か、膝の脱臼ではないかと疑われました。

 動物病院を受診、触診で後両脚の膝蓋骨内方脱臼(パテラ)と診断。

大学付属動物医療センターを紹介してもらいましたが、整形外科医師不在を知り、受診せず。

2014,10,7 

整形外科的手術実績のある、他の病院を受診。Ⅹ線撮影検査で重度のパテラであり、手術しか治療の方法がないと診断されました。

 こちらの先生は、とっても親切で、リハビリを指導してくれました。

そこで、高度二次医療センターであるVRセンターを紹介していただきました。

*大変重度のパテラであること

*手術しない場合→両後脚の変形、膝・腹部等の感染などの障害、介護の必要

*手術する  →自力で歩け、生活の質は良くなる。

   しかし、成功しても完全に正常な状態にはならない。

   バランスの悪さで、関節などに負担がかかり、

      正常に歩け  なくなっていく可能性が高い。

      ゆくゆくは介護が必要になる。

   合併症として、大腿骨骨折、再度、脱臼を繰り返す。

    ◎3度ほどの再手術も有る。  

      費用:両脚   約¥30万 ((+_+))

        2度目から 半額

     入院:   即日退院~4,5日

手術をお願いする、とお父さん即決!

リハビリを指導され、2週間後、体重が1kg超すまで待つことに。

                           

リハビリ*左右それぞれ200回の膝曲げ伸ばし

   ・痛がっても(_;)失神してたエール

 

2014,10 受診 血液検査   数値が悪く手術日程組めず。

               リハビリ効あり。引き続きリハビリを。          

2014,11,18 五混合ワクチン接種 ホームドクター動物病院

               

 

2014,11,6 受診 血液検査 体重1.08kg手術に向けgo!                             

 

2014,11,21 入院  手術前日:点滴処置   

 

2014,11,22 手術  10時から 12時終了

手術後 説明......無事終了、合併症(大腿骨骨折)なし

 入院期間  11/2127 

抜糸......11.25入院中の記録を看護師さんがとってくれている

 
2014,11,27 退院

 経過  大変順調  後脚に体重を乗せて、そろそろと歩く。

     脚の裏が床についてふんばれている。

     2,3週間 膝の上に骨が乗っていてくれれば再手術は不要に。

     痛そうにしたり 脚が内方すれば、脱臼かもしれないので、 

      受診するよう指示。

      1週間後、診察

 【注意】同居犬とは、じゃれあわせず安静に。

     50×100㎝位のスペースで過ごす 

   

帰宅後、親を求めて歩き回る((+_+))

    ケージ内を歩き回る。膝が外れないか、心配、心配、心配......

    一日に一度はマリーまま にくっついて甘えます。

    つるつるのお尻と後脚が寒そう。

    短ブーツのような両足首の毛が 笑っちゃう。

    脚がガクガクして折れそうで 怖い、怖い、怖い......

チロお母さんからメール

   妹ミラは、毎日、チロぱぱ と散歩(*^^*)

 

2014,12,5   受診 X線撮影                          1.25

「いいですね~ !(^^)!」 と先生。

    ニコニコして看護師さんと一緒に喜んでくれました

     無事、膝の骨は乗っていて順調です。

     ケージから出て過ごしても良い。

    同じ位のワンちゃんと遊んでも良い。

    お姉ちゃん達に脚を踏まれないように

     仕切ったスペースで遊ぶこと。

足裏バリカン、爪切り。

眼の異常がないか、診てもらいました。大丈夫

2回目ワクチンを12月中旬に受ける。

洗髪してもOK。 

 

2014,12,10  七種混合ワクチン接種 ホームドクター動物病院

ずいぶん脚がしっかりしてきました。ケージから出すと走り回るように。

廊下にも恐る恐る出て歩けました。お尻もあがってきました。

脚に筋肉がついてきています。

2014,12,20   受診 X線撮影             1.4kg

「大丈夫です!(*^^*)」 と先生。

  手術でお世話になった看護師さんと一緒に

  ずいぶん歩けるようになったエールを見てにこにこ。

     膝の上に乗った骨がレントゲンにうつっていました

     さらに膝から上に筋肉がついてくるようにここからが十分な運動量が大事。

 無事、膝の骨は乗っていて順調です。

 普通に過ごしても良い。

 お姉ちゃん達と遊んで大丈夫。

お外でお散歩デビューOK

跳んだり走ったり、しっかりと十分に脚を使って運動すること。

勝負です!って。

次回は一カ月後、その時に異常がなければ、

再手術はしないで良いかもしれないっていわれました!(^^)!             

(●^o^●)」 ほんとに良かった~!!!!!!       

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ にほんブログ村

 

コメント(0)

コメントする