今週もワンワン教室③

瑠璃だよ。

 

午後、合同庁舎に場所を変えて、保健所主催のしつけ教室のお手伝いに行ったよ。

うまく飼い主さんと仲良く出来なくて、捨てられてしまうワンちゃんが少しでも減るようにと、数回にわたってみんなで勉強する会なんだって。

そこに瑠璃の仲間たちが、お手伝いに行くんだ。

IMG_4944.JPG

 

まずは、瑠璃の先輩方の自己紹介

IMG_4946.JPG

 

 

瑠璃と由姫ちゃんは、ペーペーなので、こんなことをして暇つぶし(えへへ)

IMG_4957.JPG

 

 

会長さんのデモンストレーションIMG_4982.JPG

この子は、秋田生まれの秋田犬。

でっかいけど、まだ、7か月のパピーちゃんです。

IMG_5010ブ.jpg

 

 

瑠璃たちも、デモンストレーション頑張ったよ。

あとへ、待て、すわれ、ふせ、おいで、とか、いつもやってる基本のやつね。

IMG_4988ブ.jpg

暑いし、疲れたし、集中力がどっかに行っちゃってさー

「ふせ」って言われた時、めんどくさいから「ゴロン」したら、みんなが笑ってくれたよ。

瑠璃のおかげで、パピーちゃんたちも緊張がほぐれたんだって、エッヘン(おい!)

 

 

 

さて、パピーちゃんたちの練習が始まったよ。

IMG_5003.JPG

 

この子は、4か月のゴールデンちゃん。

ママと歩くの、楽しい、って!

IMG_5005.JPG

彼女は、歩いている最中、ソフトクリーム型のウンコをしたよ。

あんな美しいウンコ、瑠璃は初めて見たよ!

(瑠璃は、いつもかりんとう型だもん。)

 

 

この子は、おばあちゃんに育てられてる甘えん坊の黒柴ちゃん。

IMG_4994.JPG

知らないおじさん(インストラクターさん)に連れて行かれたから、「何するんだよー、やだよー」ってギャンギャンわめいて、ひっくり返って怒っていたよ。

人間や、ワンちゃんにあんまり会わない生活を送っていたのかもね。

IMG_5006.JPG

でも、最後には、こんなこともできるようになったよ。頑張ったね!

 

 

瑠璃たちは、すっかり疲れて

IMG_5015ブ.jpg

 

 

 

というわけで、今日は一日本当に頑張りました。

おうちに帰って、瑠璃は死んでしまいました。アーメン。

IMG_5016.JPG