今日5ヶ月

 

今日ロッテ5ヶ月になりました。

 

体重は12・5Kgで1ヶ月で2・1Kg増えました。

 

3ヶ月までは約週1Kgほど増えていたので、この1ヶ月は緩やかに増えてます。

 

多分同じ月齢のゴールデンより小さめなんだろうけど、

 

ロッテママも20Kgと小さいのでロッテも小さめなゴールデンになるんだろうな。

 

我が家もミクロファミリーなのでちょうどいい♪♪ 

 

                  (足が)女らしいロッテ☆ヶ月ですもの

 

5ヶ月-45ヶ月5ヶ月-2

 

5ヶ月-3

 

うちに来た2ヶ月の頃から食事前の「お座り」、「待て」を続けています。

 

初めは待てと言ってもお皿を下げた瞬間、置く前から食べ始める・・

 

という状況だったのが少しずつ、少しずつ待てる時間が延びて

 

今はお皿を下に置いてよだれがたら~んとなるまで

 

待てるようになり・・・

 

そんなロッテの成長がお母ちゃんはとても嬉しいです☆☆

 

 

今はご飯前の待てとサークルのドアから出る前の待てが

 

少しずつできるようになってきたけど

 

これからは外で待てができるようになるといいなあ。

 

うんちの片付けをしている時

 

何度も引っ張られて何度も転がっていますので・・

 

 

甘ガミが激しく歯をむき出してうなってくるロッテに

 

子供達は触りたくても触ることができずにいました。

 

むしろ私からもリーダーシップをとれていない今の時期は

 

ロッテを見ない触れないいないものとしてすごして欲しいと

 

子供達にお願いをしていました。

 

それが最近3人の子供達の指示にしたがうようになり、

 

興奮状態にならなければ甘ガミをすることもだいぶなくなってきて、

 

お腹も見せるようになってきて・・・

 

何より子供達が「ロッテかわいい」と言うようになった事が

 

またまた嬉しいことです。

 

もっともっとロッテと家族になっていきたいなと願う5ヶ月の日でした。