首輪をつけました

前回記事のハーネスは、どうしても抜けてしまうので、首輪にしました。

ゴムでできているため、首に優しいように思います。
一番短くしても少し余りますが、抜けないようです。^^

20120731-1.jpg


チー太は最初は、嫌がっていましたが、今では、ずっと付けていても気にならなくなりました。
リードの訓練は、まだツケもうまくいかない状態です。
自分で勝手に走っていって、首絞め状態になったり、自分の足にリードを絡めて、キャインとないたりしています。

外に連れて行けば、ずっと下を向いてクンクン、気が付けば、小石をガリガリ・・・。
このクセはなんとかしないと、危ないです。(汗
また、何が怖いのか、引っ張っても、足をふんばって動こうとしません。うーん。
当面は、家の中で散歩の練習ですね。

20120731-2.jpg


先日、チー太を買ったペットショップに行って、シャワーをしてもらいました。
本当は、自分で洗ってあげたいのですが、まだ、慣れないので・・・。(汗

シャワーは、犬には重労働なのだそうで、買えって来たらぐっすり熟睡でした。
男の子なので、耳にブルーのリボンをつけてもらってます。(笑

20120731-3.jpg


少しづつ、しつけをしているのですが、まだ甘噛みもしますし、おすわりやお手、ふせなどもうまくできません。まだ、4ヶ月の子犬なので、無理なのかもしれませんが、繰り返し教えていくことにします。ごはんの前のおすわりだけ上手です。(汗