リードの練習開始^^

6月中にワクチン接種が終わりました。
これで、一応、外のお散歩もシャンプーもOKなのだそうです。
そろそろリードの練習開始しようと思って、こちらのハーネスを購入しました。

20120704-1.jpg

首輪と比べて、ハーネスだと、首を痛めることが少ないのだそうですね。
反面、リードのしつけの効果は、首輪の方がよいとのことです。

さて、このハーネス、一番小さいサイズなのですが、チー太は、まだ小さいのでぶかぶかです。
このため、両面テープを縫い付けて、さらに小さくできるようにしました。
付けた様子は、こんな感じです。

20120704-2.jpg

まだ、少し、ぶかぶかな感じです。(汗
チー太は、ハーネスがイヤ見たいで、付けてると、七転八倒して脱ぎにかかります・・・・。
・・で、こうなります。(笑

20120704-3.jpg

何も、足を通す穴から耳を出さなくても・・・・・・。www
最後には、完全脱出します。(汗
やっぱり首輪の方がいいかなあ・・・・。

リードの練習を少しやってみましたが、なかなか効果的なしつけができるみたいです。^^
チー太、がんばろうね。^^