私の夢

   早くも「犬の事じゃないの!?」と思われるタイトルですが(・・;)

 

 の夢は「飼い主と犬がより良い関係でい続けられる事」です!

 

  •  いくら人が望んでも犬や環境の相性が悪く良い関係をきずけない人も多い。
  •  犬の問題行動によって手放す人が増えている。

この二つの事は人も犬も望んでいない事です!犬は家族から「離れる為に!」「殺される為に!」行動している訳じゃない。 人も愛犬と「離れたい!」「いらない!」と思って飼う人はいませんよね。最初は家族になれる事を夢見て不安と期待で心踊っていたでしょう?

 

ペットブームになり犬のしつけが世に広まってきたと同時にファッション感覚や擬人化してしまう人が多くなって問題行動に発展してしまった事も残念ながら事実です。飼い主さんが責任と愛情をもち、愛犬の問題行動であっても周りにも迷惑をかけずに飼い主さんが気にならない程度であれば愛犬とどんな生活を送ってもいいと思いますし理想的な関係だと私は思います。

初めは良い関係だったのにそれが崩れてしまう、なぜ?それは人がそうさせてしまったからです。犬の性格にもよると思いますが悲しい事に飼い主自らが愛犬を追いこんでしまっています。私は訓練士でもドッグトレーナーでもありません。専門学校で少し技術と知識を学んだだけの経験もないただの犬好きです。

色々とえらそうな事を言うやつだなと思われた方もいらっしゃるでしょうが私は犬と人が本当の意味でより良い関係になれる事を願っています。私自身「本当の意味で」をなにか模索中ですが(^_^;)

犬も人も様々な性格や習慣・生活を送っていて飼い主さんと愛犬も型にハマった関係はないと思います。

私の考えや愛犬と過ごして気付いた事で少しでも愛犬と飼い主さんの関係がよくなる手助けになればと思います。

よろしくお願いします。

 

 

 少し話がそれますがお付き合い下さい<(_ _)>

私が犬の事を考えるようになったのは専門学校で学んでからです。

ドッグトレーナー科に入り今まで考えも気にもしていなかった事を知り私は犬について全然理解していなかった事に気付きました。

今まで犬にやってきたことは意味もなくかわいそうな事をしてきたんだ...とショックをうけた事を思い出します。。。私が幼い頃にあたりまえだったしつけが今では意味がないだけの叱りだったのです、悪気がなかったとはいえ虐待に近いことをしてきた訳です本当に後悔と謝りたい気持ちで一杯でした。

 

 

 

私はハスキーと13年間、マルチーズと14年間過ごしました。

家族みんなで愛情を注いだ自信はありますが今でも「こうしてあげれば良かった」「なんであの時ああしてしまったんだろう」

後悔ばかりです。ですが後悔はしても引きずってはいませんよ!行きたい時にお墓参りをして思いだす時は懐かしんでいます。

なにより今一緒にいる愛犬・愛猫がいるのでこの子達の為、また後悔しない為にも精一杯愛情を注ぐだけです!

 そして今は犬達の為になにが出来るのかずっと考えています。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

最近のブログ記事

アイテム

  • 141.JPG