開始2日目

「レオ」 の現状を書きとめておきます。

名前を呼んでも 知らんぷり が多いです。
餌、おやつ等を与える時は尻尾を振ってお座りします。
これはおやつでお座りを教えたため、と思われ反省しています。
トイレトレーニングもまだです。
家の中で離すと縦横無尽に走り回り、いたるところでマーキングのおしっこをします。
そのため、(カーペットを買い替えました。)
今は散歩中にトイレをしています。
散歩から戻ってきた時や、家族がいてクンクン臭いをかぎ始めたら気をそらすかケージに戻しています。

ふとしたきっかけでしつけのことを知り、今までしてきたことが犬のためになっていなかった事、
愛情を持って接してきたと勘違いしてきたことを反省し 「しつけ」 にチャレンジしてみようと思いました。
散歩の仕方、 「レオ」 との関わり方、共に一からやり直していく所存です。

散歩=トイレになっているので 「レオ」 は自分の行きたい方へ行ってしまいます。
まず、そこから実践していかないと・・・
でも、外に出すとうれしそうなんですよ。
水を得た魚のようにちっちゃい体なんだけどグイグイ引っ張って進みます。
完全な 犬主導型です。

開始後、4回後の感想は・・・立ち止まるとこちらへ戻って来るようになりました。
が、名前を呼んでも戻って来ません。
24時間、365日の戦いが始まったばかりです。